まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

大阪屋(長崎県佐世保市)




 大阪屋ラーメン(650円) ★★★ 2007-211

 「長崎は今日も暑かったけどラーメン」第3弾。昼過ぎに佐世保に着いて、アーケードの商店街を目指す。一筋入った所に、大阪屋の看板を発見。佐世保では老舗らしい。でも、何故大阪なのだろう? ともかく、お品書きで一番大きく扱われていた大阪屋ラーメンを注文。しばらくして、人の良さげなおかみさんが運んでくる。乳白色のスープは思いの外さらっとしているが、ここには豚と鶏のコクがぎっしりと詰まっていて、思わず目を見開いた。油気は少なめでとても飲みやすく、老舗と言えど決して古くさい味ではない。自家製の縮れ麺はソフトな口当たりで、白めの肌。喉越しが良くて、上品さがある。具はチャーシュー・メンマ・モヤシ・キクラゲ・味玉・海苔にネギと盛り沢山。メンマは平らで柔らかな歯ごたえ。チャーシューは柵状のものとほぐしたものが入っている。前者は肉の味がそのまま伝わってきて、後者にはタレの味がほんのり染みていた。器を両手で持ち上げて完食。長崎のラーメンというと、きつい豚骨をイメージしていたので、良い意味で裏切られて幸せだった。

 住所:長崎県佐世保市下京町9-1 電話:0956-22-6763
 

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2017-03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)