まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

一歩(鹿児島県鹿屋市)




 一歩らーめん(600円) ★★ 2007-124

 「脱九ドライブで少しだけラーメン」第9弾。今日の宿は鹿屋市内。というわけで、らーナビを開いて鹿屋市内のラーメン屋を物色する。が、21時を過ぎると目ぼしい店はすでにほとんどが閉まっている。半ば諦めて22時前にネットカフェに到着すると、駐車場の向かいに一歩という名のラーメン屋を発見。看板の自家製麺の文字に釣られて、入り口の戸を引く。中が薄暗くて営業終了かと思ったが、厨房からご主人が出てきた。店名を冠した一歩らーめんを注文。なんか、久々に豚骨以外のラーメンのような気がする。九州で焦がしネギを見ようとは。醤油ダレの甘さがまろやかに効いたスープは、穏やかな動物系がベース。不思議と鹿児島は豚骨が強くなくて飲みやすい。焦がしネギが風味軽くアップさせる。縮れた中太麺は、目の前の製麺機で作られたもので、肌白でやや緩い茹で加減。もっと麺に個性があっても良い。具はチャーシュー・モヤシ・ネギ。チャーシューは縁の部分にタレがよく染みていて、脂もほどほどである。らーナビにも登録されてないお店だが、決して悪い店ではなかった。ただ、全体的にもっとパンチが必要かな。

 住所:鹿児島県鹿屋市寿8丁目10-11-1F 電話:0994-40-3344
 

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017-07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)