まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

呵呵(名古屋市守山区)




 担々麺(840円) ★★ 2007-029

 隣の区の店なのになかなか足が向かなかったが、今回ついに意を決す。松川橋南の交差点を目指し、交差点角にオレンジの看板を発見。津島にも同じ名前の店があるのが、こちらにはチャイニーズダイニングとの枕詞(?)が付く。入り口には『Cheek』で紹介されたページが拡大カラーコピーして貼られている。中に入れば、色々と目移りする内装。なんか細い短冊がいっぱい貼ってあるなー、と見れば、割り箸の包み紙の裏に感想・意見を書いたものだった。さて、カウンター席に座り、『Cheek』にも紹介されている担々麺を注文。が、前客が4・5皿の料理を注文したところだったので、ご主人、それらを作り終えてからようやく担々麺を作り出した。結局相当待たされて、担々麺が登場。うーん、それにしても待った。うひゃー、スープの表面が真っ赤だ。ラー油層の下には乳白色のスープが見え隠れする。スープを口にすれば、強烈なゴマの風味とラー油の刺激的な辛さがダブルパンチで攻めてくる。ラー油の層を片付けると、いよいよゴマの一人舞台で、なんか、スープを飲んでいると言うより、ゴマペーストを食べている感じがする。縮れた太麺を引っ張り上げると、ヌメーっとぺー、いや、スープがまとわり付いてくる。麺を食ってんだか、ゴマを食ってんだか(苦笑) 具にはミンチ、モヤシにニラ(?)か。甘ーい肉味噌ミンチもこのゴマの海に入れば、完全に埋没状態。翠蓮みたいにスープの味が変われば面白いのに・・・ とにかく、最後までゴマ・ゴマ・ゴマだったので正直くどかった。ま、それでも食べ切らせる美味さがあることも事実。

 住所:名古屋市守山区川北町337サントピア守山1A 電話:052-795-6380
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/155-1c1386b1

チャイニーズダイニング 呵呵 @守山区松川橋南

おやおや、珍しいですね。去年から?縁があります。私が行った頃は閉店近かったので、お客は0でした。ちなみにこの写真とてもキレイに撮れていますね。スタンド&自光ですか?( ̄△ ̄;)エッ・・?

チャイニーズダイニング 呵呵(かか)

初!念願のお店。『呵』この字も変換できひんで探したわぁ。

担々麺 トライアスロン

トンチン館にいった 1時間後に守山のチャイニーズダイニング 呵呵 へ行きました。 「カカ」です。最初読めなかった。 ホントにゆとりーとライン川村駅すぐです…。 11:30〜14:00,18:00〜20:00 火曜日定休(祝日の場合は翌日) で、頼みました、担々麺 840円 辛目とはいえ

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017-11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)