まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

呵呵(愛知県津島市)




 つけ麺(950円) ★★★ 2007-171

 夜8時前に着けば、前客は1組だけ。あらら、と訝しがっていれば、後から堰を切ったように家族連れが入ってきた。危なかった。ご主人曰く、「ウチは信号変わったように入ってくるから」と。なるほど。そんなわけで、ここでもつけ麺を注文。あれこれ手間隙かかって、麺・つけダレ・具の3つの器を渡される。艶々しい中太の丸麺が妖しく映える。期待に違わず、麺はびしっと冷たく引き締まり、小麦の爽やかな風味が口の中に吹き流れる。張りと言うか弾力も文句なし。そうそう、つけ麺の麺はこうでないと。茶色く濁ったつけダレは、薄っすらと膜が張る程に動物系がしっかりしている。で、エグく感じない程度に魚粉がたっぷり入っていて、魚介の風味もまた強い。麺との相性もいとよろし。つけダレに浮いた水菜(?)の苦味が良いアクセントになった。具は別皿に。タマネギと併せて炒めた細切りチャーシューは、脂が全体にまわって濃いめの味付けで美味い。対して、肌白のメンマはシンプルな薄味で好対照。海苔も麺に塗して食べれば風味が増す。余った海苔をつけダレに放り込んで、濃い味ながら飲み干す。やはり毎度のことながら、麺1玉だけでは物足りなかった。額は4桁になるが、もっと頼めば良かった。いや、食券買う前からこうなることは予想していたのだが・・・ 過ちは繰り返された(苦笑)
 
 地図:愛知県津島市神尾町字西之割25-1 電話:090-4211-3978
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/273-5b38dbab

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017-04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)