まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

呵呵(愛知県津島市)




 思いがけないことから、らーナビ限定企画のお手伝いをすることになりました。第4弾は津島の雄「呵呵」さんです。7/17(火)の夜、他の企画参加者と一緒に試食させてもらいました。甚だ不肖ながら、以下に紹介文を掲載します。


 麗製担々麺(1,000円) 2007-202

 東海地区のらーナビ限定第4弾は、満を持して「呵呵」(津島市)さんの登場。暑くなるこれからの時期に向けてご主人が考案したのが、その名も「麗製担々麺」。夏場でもしっかり食べられる、呵呵オリジナル冷し担々麺である。その名に違わず、彩りが何と言っても美しい。ハルユタカを用いた麺は、平打ちながらもコシがあり、爽やかな風味が楽しめる。量は150g、程好く縮れていることもあり、タレとの絡みは抜群。そのタレはいつもお店で使っている動物系スープに自家製芝麻醤を合わせ、醤油・味噌等で味を調えたところに、隠し味でマーマレードを加えている。ゴマのまったりとして深いコクの中に、ほんのりとした甘味が漂う。この麺・タレを様々な具材が取り囲み、これらを絡めて食べれば色んな味が楽しめる。タレの縁の砕かれたカシューナッツと絡めれば、心地よいサクサク感と更なる甘さが引き出され、逆にもう一方の生唐辛子を絡めれば、刺激的と言うより容赦のない辛さに襲われるので要注意。煮込まれたトマトにはレモンで酸味が加えられていて、さっぱり感が増している。白髪ネギ・キュウリ・ルッコラの瑞々しい野菜と合わせて食べるもよし。細切り肉の炒め物には宮城県産黒毛和牛のモモ肉を使用。ゴマ油で作った香味油で油通ししてから八丁味噌と絡めるので、甘さと香ばしさが加えられている。素材の旨さを活かしつつ、それを1皿の中に無理なく詰め合わせた逸品に仕上がっており、これらをどう絡めて食べるか、注文した人の数だけ楽しみ方が生まれそうである。


・注文はスタッフにチケット画面を提示の上、現金でお支払いください。大盛はできません。
・スタッフにお願いすると、鎮江香酢(中国産黒酢)とラー油を用意してもらえます。酸味・辛味をお好みに調整してください。
・7/20(金)から8/19(日)の間、夜のみ10食限定です。
・定休日は月曜日と木曜日、7/24(火)と7/25(水)は臨時休業となります。
 

 
 地図:愛知県津島市神尾町字西之割25-1 電話:090-4211-3978
 

コメント

創作性の高い一杯

こんばんは。
カテキンです。

紹介文、上手くまとめられていますね。
隠し味の「マーマレード」に気づかれた「神の舌」に感動しました。

こちらも文章が書けたら、TBさせて頂きます。
それでは。

最高!

こんばんは!
今日早速食べてきました。
マーマレードやら、トマトの味付けやらが夏っぽくて個人的に大ヒットです!

>カテゴリーキング様

先日はどうもでした〜 
美味かったですよね? 答えは訊いてないけど(笑)
芝麻醤を使っていても全然ゴマゴマしてないので、すっと食べられますよね。
また行かねば、であります。

>HASH-ROYAL様

おお、さすが素早いですね〜
あれだと暑くてもペロリといけますよね!
TBもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/311-0143d3f7

らーナビと麺友

だんだんタイトルのつけ方も横着になってきました。 超らーめんナビ・東海地方第4弾は津島市の中華そば 呵呵の麗製担担麺です。 「麗製」と言うだけあって、見た目が良い! 国産小麦・春豊を使用した麺は程好いコシ&麺が持つ甘味が魅力的。 麺を噛み締めるのが

『中華そば 呵呵(かか)@愛知県津島市神尾町字西之割25-1』

【中華そば 呵呵(かか)@愛知県津島市神尾町字西之割25-1】 『麗製(れいせい)担々麺 1000円』 ※漢字が間違っているわけではありません。 あえて「麗しい」という字で、「冷」を表しています。 ※「超らーめんナビ会

中華そば呵呵 @津島市

今日は津島の「呵呵」で携帯サイト「超らーめんナビ」東海地区第4段になる会員限定メニュー『麗製坦々麺』¥1000をいただいた。 タレは少なく、まぜそばのように自分で和えていただくタイプのようだ。皿全体が冷たいこともあり、まわりに漂う胡麻の風味は弱め。サラ.

麗製坦々麺@呵呵

呵呵@蟹江で, 麗製坦々麺。 1000円なり。 [2007年:159杯目][通算:293軒目]

呵呵@津島市

麗製担々麺(らーナビ限定) 真っ白な皿に色とりどりの具材が綺麗に飾られ、見た目がとても美しい。胡麻の香りは、それ程立ってはいないが、麺を胡麻ダレに絡ませながら口にすると、柔らか味のある胡麻の風味がフワッと広がる。胡麻の味わいは、甘さ控えめで、ややビタ

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)