まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

豚の骨(奈良県大和郡山市)



 
 豚骨つけ麺 大盛り(950円) ★★★★ 2009-036

 先月食べた「豚骨つけ麺」の衝撃が忘れられず、他の人にも味わってもらおうと、麺友3人と一緒に「豚の骨」へ。開店40分前に着けば、早3人待ち。どうやら先頭の方は千葉県の人で、2時間前に来たらしい(笑) 開店時に並んでいた人は皆「豚骨つけ麺」狙いのようである。今日は大盛り(400g)で注文する。麺が山盛りになった丼と、やや間があってつけ汁がやってくる。麺を口元に運べば、もうその時点から心地よい小麦の香が漂ってくる。先月と比べると、今日の麺は僅かに水気が低めではあるが、噛み応えは変わらず圧倒的である。噛む度に爽やかな小麦の風味が口の中に広がる。今日は大盛りなので、存分にこれを味わえる。つけ汁は小鍋で熱せられているので熱々の状態。よーく掻き混ぜてから一口味わうと、いつもと変わらぬ濃厚で凝縮されたトンコツの旨味。ほんのりと柚子が香る。濃厚なので麺をどっぷり浸けると、すぐにつけ汁が干上がってしまう(笑) なので、麺を浸けるのを半分くらいにして、調整しながら食べる。つけ汁の中にはチャーシューとメンマ。前回はチャーシューのしょっぱさが気になったが、今日のは塩気は幾分控え目になっていた。無我夢中のうちに、麺は丼から姿を消した。残ったつけ汁に半ライスと魚粉を投入して、最後は雑炊風に。雑炊といっても、かなり濃い味だが。改めて思うが、このつけ麺は凄い! 明後日にももう1度来るぞ!(爆)
 
 住所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1 電話:0743-52-6440
 ホームページ:http://www.muteppou.com/
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/441-5d5219ea

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)