まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

ありがた屋(愛知県春日井市)



 
 PS まぜてみそ(900円) ★★★ 2009-049
 
 2ヶ月ぶりに「ありがた屋」へ。やはり日曜日の「PS」効果か、19時半で待合いに10人弱座っている。しばらく待って席に着き、「PSまぜてみそ」を注文する。今回の「ど・みそ」企画には16軒が参加しているが、3月末までにコンプリートできるかなぁ・・・(多分無理) 例によって、花オカツオに注がれた油がジュっと音を立てて出来上がる。見た目はいつもの「まぜそば」と変わらない。が、具を押しのけて麺をかき出せば、太い麺がどっぷり味噌色に染められている。名にし負う「ど・みそ」の味噌とのファーストコンタクト。む、話には聞いていたが、本当にスパイシーで風味が華やかな味噌である。出汁を加えているせいか、味噌っ辛さやくどさは感じない。太麺ももっちりとした噛み応えで、味噌に負けないインパクト。メニュー名どおり、これをぐっちゃぐっちゃに掻き混ぜて食う。いや、喰らう。注いだ油はサラダ油なので、ベトつく感じはない。具はチャーシュー、キャベツ、玉子、モヤシ、ニンニクチップに皿うどんのような細麺。そして、油でパリパリになった花カツオ。ロース肉のチャーシューは柔らかく、さっぱりとした食感である。油で熱々の花カツオを何の気なしに口の中に入れて、口の中を火傷したことは秘密。この花カツオを底に残った味噌ダレに浸して食べてもまた美味い。今日はこれで腹一杯になった。以前からある「まぜそば」に「ど・みそ」味噌を加えたマイナーチェンジではあるが、双方の持ち味を巧く活かしていた。ちなみに、「PS」でのご主人の出川ネタは、今回もいじられると思って、前日から練習していたとのこと(笑)
 
 住所:愛知県春日井市小野町4丁目123 電話:0568-84-5321
 ホームページ:http://arigataya.blog119.fc2.com/
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/454-98794f66

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017-09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)