まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

百才笑(愛知県知立市)



 
 とんこつラーメン あっさり味(650円) ★★ 2009-070

 安城からの名古屋への帰路上に知立市の「百才笑」があった。なかなかここまで来る機会がないので、2年半ぶりに立ち寄ってみる。19時半過ぎでほぼ満席状態。「とんこつラーメン」をあっさり味で注文する。お品書きによると、2種類の豚の骨を使って作ったスープに、魚系のダシを混合しているとか。年季の入ったご主人が手際良く調理している。乳白色のスープからダシが香り立つとまではいかないが、ダシのおかげでトンコツの風味やくどさは軽めになっている。肌白の麺は極細のものだが、よく見れば極細でも平打ち気味の角麺に作られていて、長浜ラーメンのような麺とは全く違う。自家製麺とのことだが、細くてもハリがあって、プツンと噛み切れる。具はチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、味玉、海苔にネギ。厚切りのチャーシューは直前にバーナーで炙られて、スジっぽい部位だったので脂は控えめ。キクラゲにはゴマが和えてある。トンコツラーメンでこれだけ具沢山なのも珍しい。最後は粒っぽいニンニクを投入して平らげる。今晩3軒目でも、ここに立ち寄って正解だった。

 住所:愛知県知立市弘栄2-25 電話:0566-83-4444
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/475-44c21fc4

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017-05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)