まにラーメン ver2

はたけの食べ歩きの記録です  ★★★★すごい美味かった!  ★★★美味かった  ★★普通かな  ★ごめんなさい

翠蓮(名古屋市昭和区)



 
 ごま辛らぁめん(800円) ★★★ 2009-088
 
 半ドン仕事を終えて、大急ぎで「翠蓮」へ。オーダーストップの13時50分、ギリギリでお店に滑り込む。おかみさんの手には「CLOSE」の看板が握られていた。あと1回信号に引っかかっていたらアウトだったかな。1年半ぶりに「ごま辛らぁめん」を注文する。赤茶けたスープは魅惑の色。一口啜れば、最初に感じるのは複雑はスープの旨味。てっきりゴマの風味や辛さが先に来るかと思っていた。記憶を手繰ってみたが、「ごま辛らぁめん」でこんなにじっくりスープの味わいを感じたことはない。むしろ、ゴマの風味や辛さが、スープの美味さを引き立てている。麺はいつもの肌の色の濃いもので、少し固めに茹でられてハリがある。麺と麺の間にゴマやスパイスの欠片が紛れ込み、時折不意を突かれるのも楽しい。具はチャーシュー、豆苗、メンマに味玉。豆苗は独特な青臭さがあり、メンマは中太でしっかりとした歯応えが嬉しい。チャーシューは肉と脂の固さが対照的で、肉気がしっかり感じられる。驚きのうちに完食してしまった。いつも「担々麺」か「焼き干し」を食べていたが、「ごま辛らぁめん」もなかなかどうして。

 住所:名古屋市昭和区花見通3-11ハートイン杁中1A 電話:052-833-0572
 ホームページ:http://www.suilen.com/
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://maniramen.dtiblog.com/tb.php/493-73a95319

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017-05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別件数

最近の記事

カテゴリー

コメント

トラックバック


プロフィール

はたけ

はたけ

名古屋流刑中の京都人です。当て所なく各地を歩いては、時々ラーメンを食べてます。気づけば、02年91杯、03年207杯、04年211杯、05年368杯、06年367杯、07年380杯、08年375杯食べてました。味音痴なのが致命傷で、このレポは全くもって役に立ちません。臨時更新&放置プレイをモットーにしていますので、気が向いた更新します。(現在gooブログからデータを移植中です。)